マーガリンじゃ困るんだよ

吾輩は喪女である。彼氏はまだない。

ミュージカル刀剣乱舞に行ってきたよ

というわけで霊力も豊潤、質も高く気高く美しい魂を持つ優秀な審神者なのでミュージカル刀剣乱舞の初日チケットを無事確保し観劇してまいりました。以下若干ネタバレを含む感想となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカル刀剣乱舞、初めて行きました。刀剣乱舞はゲームをね、熱心ではないのですが一応やっていてアニメ刀剣乱舞花丸も最終回は溜めてるんですけど視聴していて、最近の刀は名前がなんとな〜くわかるくらいのゆるいおたくで、正直自分が刀剣乱舞の舞台に行くなんて思ってもいなかったです。きっかけは太田基裕さんが出演されていたからです。あとはメジャータイトルだし、行っとくか〜みたいな。ほんと舐めくさっていてすみません。申し訳ないとは思うんですが、SNSなどを眺めてみてもライブパートでのファンサの話ばかりだったし、実際行った友人も一部は記憶にないとかで、正直あまり期待していませんでした。まあ見とくか〜荒木宏文さんも好きだしな〜!くらいの気持ちで。

実際見てみたら、一部がね、面白かったんですよ。エッ!こんなにちゃんとストーリーあるんだ!って。これ、刀剣乱舞でやる必要あるのか……?という感じも多少あったんですけど、そのちょっと強引な本筋への持って行き方が個人的には愛嬌(?)があって楽しかったです。だって刀剣男士が、歴史遡行軍によって殺された家康の家臣に成り代わって家康の天下統一まで導くんですよ。みんな服部半蔵とか呼ばれてるの。と、刀剣男士とわ〜!?と楽しくなってしまいました。disってないです。

平気で10年以上の歳月が経っているし、え、本丸と主はどうしてるんだろう……?とか、刀剣男士なのに手入れしなくて大丈夫なのかな……とか、優秀な審神者なのでそこらへん気になりました。

いやでもほんとね〜!?!?徳川家の話がいちいち熱くて徳川家の人たちみんなかわいくて、ストーリー面白かったんですよ〜!!!小難しい話じゃなくて、ほんとうにシンプルで、いい話。いろいろツッコミどころもある設定なんですが、へんにこねくり回したストーリーよりもずっとまっすぐでわかりやすくて楽しかったです。ここらへんは実際に見てほしいなと思うので、詳しいお話は省きますね。

物吉くんがうちの本丸にはいないので全然よく知らなかったんですが、いい孫でした。若いパワーをドーンと浴びた感じです。石切丸の崎山つばささんは兎にも角にも顔が綺麗ですね!!すべての所作が美しかったです。残念だったのが大倶利伽羅で、いや大倶利伽羅は悪くないんですが、メイン6人(振り?)しかいないんだから平等に彼のソロパートももっとしっかり用意してほしかった……ストーリー上、かなりいいシーンもあったので毎回「歌うか!?歌うか!?」と前のめりになるたびないんか〜〜〜い!!!ってずっこけてました。それが最後まで続いた。蜻蛉切は一人だけ発声が違っていて歌唱がすごかった。安定して歌える方がいるといいですね。当初の目当てだった太田基裕さんの村正は、鍛刀できなかったので原作と比較できないのですが妖艶さがあって良かったです!カツラも直前までどうなのかな……と思っていたら画像で見る10000倍美しかったですね。登場時の歌がめちゃくちゃ難しそうでした(アイアシアターの音響によりあまり聞こえなかった)。あまり肌の露出は得意ではないのですが、太田基裕さんの御御足はマジで綺麗で芸術でした。

そして帰る頃にはわたしのペンライトを青に染め上げていたにっかり青江こと荒木宏文さん。いやほんと。最高でした。彼のために何度でも劇場に足を運びたい気分です。とにかくしゃべり方も声のトーンもにっかり青江で。あまりに美しい。二部の衣装で背中がぱっくり開いていたのですが、先に述べたように肌露出が苦手なわたしでも「美しい!!!!!!」と感動してしまいました。いや、マジで、見て、荒木宏文さんを……

微妙だったなという点は、ちょろっと言いましたが歌割りが平等でなかったこと。こういうキャラクター性の強い舞台(いわゆる2.5舞台とでも言えばいいのか悩むところです)それぞれそのキャラクターを応援する人がいて、まあライブパフォーマンス的側面もあるんだからそこは平等にやってほしかったです。もうちょい戦闘シーンでの歌唱があると迫力も増しただろうなと思います。しっとりめの曲が多かったのと、曲の繰り返しが多くて2時間やったわりに曲数がないなと感じました。刀ステも別にやるなら(見たことはないですが)差別化としてもっとガッツリミュージカルでもいいのかな、と思います。えらそうなこと言いました。申し訳ないです。二部に関しては全体的によくわからなかったです。

 

とりあえず、事前情報よりもずっとずっと楽しめました!!!ミュージカル刀剣乱舞、ファンサだけじゃないよ〜というのを感じてもらえたらいいなと思います。最後まで何様なんだ!?という感じですが、実際に見て感じて、"刀ミュ"に対するイメージがかなり変わりました。この気持ちが伝われば幸いです。