マーガリンじゃ困るんだよ

吾輩は喪女である。彼氏はまだない。

2017年上半期

なんか半年終わってしまいましたね。上半期の観劇予定が終わりましたので、総括したいなあと思います。

 

2017年上半期に観劇したものは、

 

フランケンシュタイン

アルターボーイズ

手紙

ミュージカル刀剣乱舞

ninako.

レミゼラブル

ファラオの墓

Second of Life

真夜中の弥次さん喜多さん

 

でした。意外と見てない!これが特によかった!!というのもなくて、う〜んレミゼラブルがやっぱりすごかったかな?(話は好きではない……)という感じです。しゃばけは原作を読んでないのですが、原作読んでる方から原作に忠実だという声を聞いたり、原作知らなくても楽しめる構成になっていて、シンプルによかったなあと思いました。続編も楽しみです。原作知らなくても楽しめるってすごい大事だなと思います。わたしが映画や舞台で求めることのひとつです。

悪くないけどオチが微妙だな〜というのがいくつか。最近見たのもあるかもしれませんが、Second of Lifeのオチはどうにもモヤモヤして印象に残っています。初演もDVDを購入して見ましたが、大筋はどちらも同じなのでモヤモヤするのはどちらもするんですけど、初演の演出のほうが男に切り捨てる覚悟が感じられて説得力があるなあと思いました。でもトライアル公演の演出はキツいな〜と思うところはあれど本当に好きで、最後だけなんだか綺麗にまとめてしまったのが残念です。DVD出たら買います。

先日見てきた弥次喜多は、しんどいだろうなとものすごく覚悟を決めて行ったんですけど(ツイッターを見ていてもそんな感じだったので)全然しんどくなかったのが逆にショックでした。わたしは原作を全部ではないですが読んでいるので、これは原作を知らないほうが楽しめるんだろうなと思いました。おん弥次喜多の二人は本当に大好きなんですけど、二人とも真人間だな!と思います。おんてぃ〜び〜やってほしい

あとマシな中の嫌いな話を的確に選んでいたので三重はマジでしんどい話を好きな役者がやるのか……と思ってそれはしんどいです。

 

見たDVDも含めると圧倒的にBIRDMANが好きです!2015年の作品なので2017年上半期ではない

 

おしまい