マーガリンじゃ困るんだよ

吾輩は喪女である。彼氏はまだない。

ここ最近の観劇感想

7月末からグランギニョル、レプリカ、あと勢いで行った下北沢観劇と怒涛の観劇ラッシュが終わりました。どれもすごく良くて、最高の夏の開幕だと思います。最高〜!

7/29・8/4グランギニョル
初日をなんとか譲っていただき行くことができました。TRUMPシリーズはTRUMP、リリウム、二輪咲き、スペクターとDVDで見ておりましたが、今作が一番面白かった気がします。初めて生で見たからかな。
とにかくダリ様がかっこよく、かっこよく、かっこよかったです。今まで染谷俊之さんに縁がなく一度も見たことがありませんでしたが、低音が場内によく響いてめちゃくちゃよかった。夢女大歓喜です。同じく声の響きが最高な東啓介さん、とにかく同じ人間か?という体躯が素晴らしい。だいたい一年前のスレイジーよりもまたずっと演技が上手くなったなあと思いました。東啓介さんもあまり出演作に縁がなく見る機会が少ないので適当言ってたらすみません。松浦司さんが出ることをすっかり失念しておりまして、出てきて「ウワーーーなんかこのかわいい人知ってるーーー!!!!」と新鮮な大はしゃぎができてよかったです。欲を言えばアクションシーンの割り振り増やしてほしかった。三浦涼介さんは相変わらずの造形美でただただ美しさにひれ伏すばかりです。骨盤を前に出すような感じで背中を反らせる立ち姿があまりに貴族で美しい。ゲルハルトのことはあんまりよくわからなかった
あとたむらめいめいさんがすごく見たかったんですけど、元気でちょこまか動いていてさらに歌まで歌ってくれて、本当にありがとうございます。体調崩されたとのことで、お大事になさってくださいませ。

8/2には下北沢で「グランディ氏の穏やかな遺言」を見てまいりました。一週間を人生に例えたソロモン・グランディのように、ものすごいスピードで人生を駆け抜けていく男の話です。1時間50分と聞いたときは長いなと思ったんですが、体感5分で終わりました。めちゃくちゃ面白かった。謎を残したまま、だったりもっと掘り下げてほしいな、という関係性はありましたが、とにかく誰かの発言に対する返しがすごく上手くて面白くて最高でした(チラシで暗い舞台かな?と思っていたら普通にコメディ色が強い舞台でした、そういうのしかやってないそうです)。おおまかなストーリー展開はアンジャッシュのネタを壮大にした感じ。楽しいです。また見に行こうと思います。あとやっぱり小劇場の簡素なセットで繰り広げられる深い話が好きだなあと思いました。

8/5はレプリカ両キャストを見に行きました!BIRDMANを見てからOne on Oneさんの作品がすごく好きで、とても楽しみにしていました。法月康平さんがキャストに決定したときはチケ発……と思いつらくなったこともありましたが、無事にチケットも取れ法月康平さんの舞台に立つ姿も拝めよかったです。
法月康平さん、SoLや歌うたいの時よりもさらに歌がお上手になりましたね!?高音がとても綺麗に出ていて感動しました。両キャストを見て素直な感想を述べるならば、Bキャストが本当に本当に最高でした。もちろんAもよかったんですけど、役柄に対して役者の年齢がどちらも若すぎてミスマッチかな、というのはありました。浅井さやかさんがよく起用される方々はそこそこ年齢層高めの方が多い印象なので、チャレンジ的な部分もあったのかなと思います。Bに関しては田宮華苗さんがめちゃくちゃ好きなので、少し贔屓な発言になってしまうんですけど、歌が最高だったしセリフ回しがサバサバしていてすごく好みでした。Aは結構真面目なトーンで話すところが多くてマナトとヤヨイの間で笑いが起こることはあんまりなかった(わたしが見た回は)んですけど、Bは田宮さんのあっけらかんとした物言いに少しおどおどした溝渕俊介さんのヘタレな感じがとてもマッチしていて二人の会話がとても楽しかったな、と思いました。ただラストに関してはネタバレになるのでぼやかしますけど、Aキャストの終わり方のほうが男女カプ厨としてはめちゃくちゃ萌えました!!!!大胡さんありがとう!!!!

上半期はそんなに琴線に触れる作品がありませんでしたが、下半期の出だしは好調です。金欠に焦りを覚えはじめたので、そろそろ観劇控えようとチケット申し込みしながら思いました。完